読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正規表現に感動した話

BeautifulSoupというpython用のライブラリのドキュメントを読みながら勉強してた。その時に「正規表現」って言葉が出てきて、以前の記憶を探っていると「あっこれ…前に調べたけど…なんかようわからんやつやな」って思い出が蘇ってきた。

まぁでもわからんままにしておくのも気持ち悪いので、ググっていくつかサイトをみたけど、やっぱりようわからん。「サルでもわかる」とかいうサイトも見たんやけど、わからへんかったので、「そうか…サル未満やったんか…つらい…」「ようわからんなぁ…またわからんままか…ん〜」って嘆いてたら、めっちゃわかりやすいサイトがあった。

これを半信半疑で読んで、手を動かしてみたら「な、なんや!なんやこれ!めっちゃ便利やん!」と感動してスルスルと理解が深まった。

電話番号の検索っていう馴染みやすいものをテーマにし、また自分で動かすことで視覚的にも理解ができるようになっていたため、今までつまづいていた僕でも理解することができた。

今までpythonの本を読んでも「ん?暗号?日本語でオーケー」って感じやったんやけどね。

久しぶりに学んでて「オォ!そういうことやったんか!」ってなって嬉しかったから、ブログに残しておきたくなった。

それにしてもあんなものをはじめに考え出した人はすごいなぁ。